JR東京駅のビューゴールドラウンジを利用してみた

今さらながら、北陸新幹線グランクラスに乗車し、グランクラス利用者なら利用できるJR東京駅のビューゴールドラウンジを利用してきました。今回は、乗車したい新幹線の指定席が完売しており、グリーン車に乗ろうかなと思ったんですが、せっかくなのでグランクラスに乗ってみることにしました(余裕をもって切符を用意しとけよって話なんですがね…)。東北新幹線も含め、グランクラスは初乗車です。

 

目次

 

ビューゴールドラウンジの利用について

ラウンジ利用条件は複数ありますが、今回は以下の条件にてラウンジを利用します。

 

当日東京駅発の「グランクラス」をご利用になる方」(viewカード ホームページより)

 

ラウンジの営業時間は、午前8時~午後6時までで、当日乗車する新幹線の出発予定時刻の90分前から利用できます。一度、ラウンジから退室しますと再入室はできません。

つまり、午前12時東京駅発の新幹線(グランクラス)に乗車する場合は、午前10時30分からラウンジが利用でき、再入室不可ってことです。

ちなみに、ラウンジは東京駅の改札の外側にあるので、東京駅までJRで来る場合は、1度改札の外に出る必要があります(新幹線の切符は、通常、途中下車無効ですので東京駅まで別の切符を用意する必要があるってことですかね?)。加えて、改札の外側にあるので、新幹線の発車時刻ぎりぎりまで利用することはできません。

なお、東京発のグランクラスは新幹線の先頭車にあります。改札を通って、ホームに上がってからも、先頭車までせっせと歩かなきゃいけないのを忘れて、途中で焦りましたw

 

↓ビューゴールドラウンジの入口です。『四季島』のラウンジと共通のようです。

 

f:id:cider44:20170506163256j:plain

 

ラウンジで受けられるサービスについて

ラウンジでは、以下のサービスを受けることができます。

・ソフトドリンク(アルコール類はないようです)

・お菓子

・新聞・雑誌

無線LAN

・クローク(※ラウンジ利用中のみです)

 

ラウンジに入ると、すぐに係りの方が席まで案内してくれました。viewカードのホームページを見ると座席数は34席しかないようで、GWの真っただ中、激混みかと心配しましたが、利用されている方は常時3組ほどしかおらず、とても静かでした。ラウンジ内の写真を撮ろうかと思いましたが、他の利用されている方の迷惑になるかと思い自粛しました。それぐらい独特の雰囲気が流れてました。もしかして、場違い。。。

上のサービス以外に、お土産にドリンクを頂きました。今回は、お水、お茶、リンゴジュースから選べました。

雑誌類も充実していて、出発前の時間潰しにはもってこいです。

無線LANは利用していませんので接続状況等は不明です。