特急 指宿のたまて箱に乗ってきました

鹿児島まで行ってきました!大河ドラマの舞台ってこともあ、鹿児島県内はいたるところで盛り上がってましたよ!!!

 

そして今回は、特急 指宿のたまて箱(指宿→鹿児島中央駅の上り電車)を利用しました。管理人が乗った時は、3両編成でした。

 f:id:cider44:20180212142147j:plain

 

目次

 

切符の買い方

切符はJR九州のホームページ上で予約&購入ができます。

管理人は事前に予約(購入)しましたが、当日は、週末にもかかわらず結構なガラガラでした。
ホームページの指示に従い、ポチポチ押していけば購入出来るのですが、管理人は座席表のとことでつまずきました。。
指宿のたまて箱は、座席が一般的なの特急電車と異なるところがあります。もし、お目当ての座席があったら、JR九州のホームページに座席表が載っているので、参考にしたら良いです。
また、予約(購入)した切符はJR九州の主要駅(一部、JR西日本でも受け取り可能)で受け取ることになります。つまり、JR東日本では受け取れませんのでご注意下さい。

管理人は、鹿児島中央駅の指定席販売機で受け取りました。

 

指宿のたまて箱に乗ってみて

f:id:cider44:20180212142346j:plain

事前にネットでいろいろ調べてると、乗り心地があまり良くないらしいとの情報を入手していました。実際に、乗ってみると座席はしっかりしていて良いんでけど、揺れるんですね。。 うん、結構揺れます。。。

揺れるんで、電車の走行中に車内を歩くのは、ちょっ大変かもしれません。車内装飾が面白くて、利用客のみなさんも、車内を探検してまわってましたが、みんな歩くのが大変そうでした。

また、車内では、乗車記念スタンプが押せる記念乗車証がもらえます(もらえる車両があります)。これも嬉しいですね。季節によって、図柄が違うのかな。

 

 

指宿駅情報

f:id:cider44:20180212142039j:plain

指宿駅の構内に、売店(お土産がメインかな?)があります。管理人が行った時には、他に手作りパンが数個置いてありましたが、お弁当類はなかったです。車内でお弁当を食べたい方は、事前に別の場所で用意が必要です(車内販売でもお弁当は売り切れと言われてしましました)。

あと、指宿が温泉地だけあって駅の前に、無料の足湯スポットがありました。スーパーやコンビニは駅から見える範囲では探せなかったです。多少歩くとコンビニがあるみたいです。