沖縄に行ってみた

人生初の沖縄県に行って来ました。独特の雰囲気があって、日常を忘れさせてくれる良いところでした!

今回は、SFC修行のために組んだ旅行ではなく、以前から予定されていた旅行です。本格的な旅行記ではなく、思いついたことを書いていきます。

 

目次

 

那覇空港に免税店があります

初の沖縄上陸は驚きの連続でした。沖縄に行ったことがある方はご存知だと思いますが、那覇空港の国内線エリアにも関わらず免税店がありました!

これ、ほんと驚きですが、おかげで那覇空港で帰りの搭乗時間を待っている間も、とくに女性の方は退屈しません。

逆に、食品のお土産は、保安検査場に入る前のエリアにたくさんあります。お菓子等は、保安検査場を通過する前に購入すると良いと思います。

 

モノレールの1日乗車券がお得

那覇空港からは、沖縄都市モノレール線ゆいレール」を利用できます。世界遺産首里城」のある首里駅まで移動が楽々です。首里駅に着いてから気づきましたが、首里駅から先へ延伸工事中でした。もっと便利になるんですね。

今回は、1日乗車券(700円)を購入してます。那覇空港駅首里駅の運賃は片道330円なので、単純に那覇空港駅首里駅を往復するのみでしたら割高になります。

けれども、1日乗車券で首里城の入館料が安くなる&国際大通りに立ち寄る(途中下車する)予定だったので、1日乗車券を利用してます。

なお、切符にはQRコードがあります! QRコードを改札機の乗車券読み取り部分にかざして、ホームに入ります。  紙の切符も、かざすだけなんで画期的です。

手元の1日乗車券には、いつのまにか右上に赤いスタンプ(首里城のスタンプ)が押してありました(写真がなくてすみません。。)。たぶん、首里城で、入館料を購入する際に、ゆいレールの1日乗車券を提示を求められましたので、その時にスタンプが押されたんだと思います。

1日乗車券の提示で、首里城の入館料が660円(通常は820円)とお得になります。

 

那覇空港のスタバ

完全に余談ですが、那覇空港にもスタバがあります。

しかも、ANAの搭乗口側です! 店構えはコンパクトですが、スタバ大好きな私としては、とってもうれしいです。

旅行先のスタバに行って、地域限定商品を見るのも楽しいですよね。

ただ、お腹がいっぱいで、すぐにどこかに座りたくて、今回は立ち寄りませんでしたが。。。

 

現在のマイル数とプレミアムポイント数

現在の状況は以下の通りです。

・マイル数:17,306マイル

・プレミアムポイント数:20,808ポイント

 

6月に入っています。半期の目標プレミアムポイント数である25,000ポイントは厳しい状況ですが、残り半年(7月~12月)で飛行機にどんどん乗っていこうと思います。

プレミアムポイントの獲得に向けて、那覇行きの便に度々お世話になると思います。 よろしくお願いします!